現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

直属の部下が辞めてしまいます

今年が3年目の新卒入社の子です。3年半前に新卒の合同面接会で応募してきて、その時僕が直接面接し採用した子です。目鼻立ちが良く、ビジュアル的には抜群ですが、性格はおとなしく地味で垢抜けていない感じでした。でもつくづく女子は、容姿が良いと有利なんだなと自分が採用したにも関わらず客観的に思ってしまいます。
その子は僕とはちょうど一回り離れていて、ウチの会社が初めて勤めた会社で社会人としての第一歩をスタートさせたわけですが、正直どうだったのかなと思います。本音のところは聞いていませんが、あまり楽しくなかったんじゃないかな。これは少なからず僕に責任があると思っています。
1年目は研修期間も割と長く、まだまだ勉強中の身です、といったスタンスでしたが2年目からは能動的に動けるようになっていたと思います。もともと人と話す事を苦手としていて、どちらかというと一人で何かに没頭してやる研究開発的な仕事やデスクワークが向いていたと思うのですが、実際の仕事内容は常に人と接する仕事でした。
そんな中、近くで見ていて着実に成長しているなと感じていました。自分の意見をどんどん言えるようになり、ロジックで説明できるようにもなり、とても頼もしく思っていました。
貴重な戦力として機能していたし、会社としも僕としてもこの離脱は正直痛いです。ただ、自分が考え、自分が選択したことなので、それ自体はとても良いことだと思います。のらりくらりと会社にぶら下がっていて、時間を費やすことで給与をもらう意識でいる社員も少なからずいるし(僕も含め)、それに比べれば立派だと言えるのではないでしょうか。
僕もこの会社で一生いるとはとても思えないし、いつかは辞める時が来ると思います。でも僕はもう37歳で、家族を持ちそこそこの給与をもらっているので、つまらない仕事でもなんとか前向きにやっていますが、いつか自由に生きたい、やりたいことをやって生きていきたい、そう思っています。
20代で会社を辞めてもまだまだ選択肢が多いわけですが、30代後半にもなると、これがなかなか難しい。。そんな風に感じている人は世の中にたくさん居ると思いますが、残念ながら僕はいまそんな状況です。経済的にも精神的にも自由になりたい!そう思って不動産投資を進めていますが、いつになることやら。。