現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

アパートの器物破損に保険は適用されるのか?

先日所有しているアパートの管理会社から連絡があったのですが、不審者に部屋の玄関ドアをこじ開けられそうになり、おもいっきりドアを破損されました。。

複数の部屋ではなく一つの部屋のみだったため、おそらく入居者に何らか関係している人の仕業だろうとのことでした。

テコみたいなので開けようとしたのでしょうか。こんな感じです。
f:id:heigun10:20141007150904j:plain
やってくれたなー!!
 
幸い部屋に入られた形跡はなく、開けられなくて結局諦めたみたいです。たまたま入居者の方は外出していて、帰ってきて気付いたそうです。ちなみに入居者は女性ですので、もし開けられていたらと思うとゾッとしました。最悪、何かしらの事件になっていたかもしれません。
 
当然入居者の女性はすぐに出て行くだろうと思いましたが、まだ退去の連絡はありません。もしかしたら元彼など顔見知りの人だったのかもしれません。本当に知らない人の犯行であれば怖くて居られないはずです。
 
ところで、今回の器物破損について保険は下りるのでしょうか?
 
まず管理会社に確認したところ、入居者の入っている家財保険では今回のケースは適用出来ないようです。部屋に侵入された訳ではなく、何か盗難された訳でも無いからだそうです。
次に僕自身がアパートに掛けている火災保険に問い合わせてみたところ、適用されるのはされるらしいですが、条件があるようです。
 
まず警察に被害届を出していること。そしてその理由が「盗難未遂による器物破損」と判断されていることです。ただのイタズラによる器物破損と判断されていた場合は適用されないようです。ちゃんと保険会社から警察署へ確認の電話をするようです。
この違いで保険金が出るか出ないかが変わります。大きな違いですよね。
 
ちなみに今回の件は盗難未遂による器物破損と判断されたようで、無事に保険金が適用されました。しかもすぐに振り込みがされていて、ちょっとビックリしたと同時に、AIU保険さんありがとう!という感じでした。
 
あと、今後のことを考え監視カメラを設置しようと思います。ダミーですが、それでも無いよりはあった方が良いでしょう。