現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

人生は素晴らしく公平に出来ている

ここ何年か、本田健さんのポッドキャストを聞いています。

KIQTASの「本田健の人生相談 〜Dear Ken〜」を iTunes で

その中で最近刺さったフレーズがあります。

「人生は常にトレードオフである。つまりプラスマイナスゼロ。」


どういうことか?

 

例えば、すごい好きな人が出来た場合、四六時中その人の事を考えている。すごく幸せだと感じる一方、自分の前から居なくなる事を常に不安に感じている。


子供がいる事もそうだ。かけがえの無い宝物を授かって幸せに感じる一方、将来に渡って常に子供の事を心配する人生になる。一生これは付いて回る。


自分の才能についてもそうだ。自分の才能に気付いてそれを突き詰める事で社会的に、経済的にも成功するかもしれないが、その才能を研ぎ澄ませる工程は必ずしも楽しい事では無い。理想に向かって自分のスキルを磨く。


野球に例えるとわかりやすい。プロ野球選手はエラーする事が許されない。常に数字を残していないとクビにもなる。心から楽しんで出来ない。でも草野球はエラーしても楽しい。楽しく野球が出来る。


つまりはそういうこと。


人間の人生とは、素晴らしく公平に出来ているということ。

 

これ、最近僕の中で一番刺さりました。

勇気と安堵感ををもらいました。

 

ちなみに本田健さんの最新の書籍です。

お金と幸せの専門家です。

 

運命をひらく 生き方上手<松下幸之助>の教え

運命をひらく 生き方上手<松下幸之助>の教え