現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

コインランドリー投資

先日、売りに出していた横浜のアパートに買い付けが入りました。実に半年間かかりました。

希望価格には100万円ほどショートしましたが、まぁ範囲内かなということでここで売りを決断しました。5650万円で購入した新築アパートが、7年と5ヶ月で5300万円で売れました。

現状の賃料収入で換算して表面利回り8.58%です。僕が新築で購入した時と同じくらいの利回りです。

この出口は、成功だったんじゃないかと僕は思っています。

 

そして、この売却益の再投資先として「コインランドリー事業」をやろうと考えています。

 

まず、大まかな説明として、コインランドリーは、昔ながらの銭湯の横にあるような一般的なコインランドリーではなくて、業務用に近い大型コインランドリーの事です。

たまってしまった大量の洗濯物や、毛布や布団まで洗えてしまう大型洗濯機と乾燥機の事です。

僕は利用した事が無いので実感がわかなかったですが、案外利用している人がいるようです。特に主婦の利用が多く、実に7割が主婦だと言われます。

家庭用の洗濯機や乾燥機と比べて、容量もさる事ながら、クオリティーがもの凄く高いです。乾燥機なんかはガスで熱風を作り出すので、仕上がりがふわっふわっです。

さらに布団や毛布など、クリーニング業者に出すと結構高くついてしましますが、コインランドリーで洗えたら安くあがって良いですよね。特に衣替えの時期や梅雨の時期なんかはすごく利用されるようです。

 

投資の面で考えると、小規模でも1500万円以上 、大規模だと4000万円以上します。不動産と違って、担保が取れないため、銀行からの融資を引っ張るのが難しいです。

そのため、今回の売却益を頭金にして、日本政策金融公庫で融資をお願いしようと考えています。

日本政策金融公庫は初めてなので、どういう結果になるかは分かりませんが、なんとか融資確率を上げるべく、会計事務所などのサポートを受けてやろうと思います。

 

日本のコインランドリー利用率はまだ5%程とのことで、これから少子高齢化、女性の社会進出がますます増えていく中、需要が高まっていくと予想されています。

ここ数年、コインランドリーの店舗数がどんどん増えていっているようで、この時期に参入しておかないと旨味がないのではと思います。

 

 

知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ

知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ

 

 

 

驚異のハイリターンを生む コインランドリー経営

驚異のハイリターンを生む コインランドリー経営