現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

コインランドリーの着工なかなか進まず

コインランドリー事業を始めようとしていますが、当初の計画よりかなり遅れています。

借入れに成功した日本政策金融公庫からの融資実行が9月下旬でした。返済は11月から始まっており、すでに3回目の返済が終わったところです。

まだ着工すらしていないのに。。

今回お願いしているFCの会社さんは、商業施設内(スーパー敷地内)にのみ設置するというコンセプトなので、ロードサイドに出店するよりも10倍も大変だというのは分かるのですが。

とにかく予定が延び延びになっている状況です。

スーパーさんと交渉では、組織内のいろんなセクションとのコンセンサスを取らなきゃいけないので骨が折れるのは分かります。

あと、行政に建築確認など申請したり、少ない人数で全てをこなさなきゃならないようで大変なのも分かります。

それもこれも分かるのですが。。

 

もちろん、商業施設内に設置できればかなりの集客が見込め、ある意味独占できるのでロードサイド店舗に比べると売上は早い段階から見込めます。

今からスタートするのが楽しみでワクワクしているのですが。

今までのように不動産であれば、ほとんど計画通りに進んでいたのに、今回はとにかくやきもきしています。。

 

話は変わりますが、前に書いた記事で最近バズっているらしいのがこちらです。

 スマートライフというオバケ会社 - 現役サラリーマン大家のリアル日記

 

スマートライフ(現在スマートデイズ)という会社です。

実は僕もオーナーとして参画しようかと思ってましたが、与信が足りずに断念したのですが、今思うと結果的に良かったです。

 

どうやら拡大を急ぎすぎて入居者が追いつかず空室だらけで、就職斡旋による人材紹介料も入らず、建てた際の利益に頼っていたようで、自転車操業的な状態だったらしいです。

年末には株主総会で大地社長が退任に追いやられたみたいです。

オーナーに支払うサブリース料も値下げ&支払い停止?などのネットニュースを見かけました。

 

 コンセプトはすごく良いなと思っていたのですが、無理をしての急拡大は反動が怖いです。

投資したオーナーの今の気持ちを考えるとゾッとします。。