現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

スリランカ不動産投資にチャレンジ!

先日、スリランカ不動産投資セミナーに行って来ました。今回は、あの不動産コンサルタントの第一人者、浦田健さん主催のセミナーです。というより浦田さん自身が手がけるホテルの具体的な物件紹介が主旨でした。

 
以前、海外不動産セミナーには二度ほど行ったことはありますが、スリランカの話を聞いたのは初めてです。スリランカ?どこ??パッと聞いただけでは分からなかったのですが、どうやらインドの下にある、北海道くらいの小さな島国です。
スリランカは、26年間も内戦が続いていたのですが、6年前の2009年に内戦が終結し、それから急速な経済成長を遂げています。国土は北海道の8割くらいの広さですが、8つもの世界遺産を持つ観光地でもあります。また、お隣のインドがこれから更に発展していく中で、重要な役割を担っていく国とされています。
 
そんな成長著しいスリランカですが、インフラ環境は全然追いついてないようです。主要都市に住むところが足りなくて、電車で2時間かけて通勤していたり、観光客や海外から来ているビジネスマンの泊まるホテルが全然足りていない。そもそも、借りたくてもモノ自体(物件そのもの)がないみたいです。
 
そこに浦田健さんが目をつけ、先駆者として開発を行うということです。本来コンサルタントである浦田さんがデベロッパーとして物件を販売するということは、正真正銘、噓偽り無い物件だと思われます。例えコケるようなことがあれば、本業にも大きなダメージがありますし、成功の確率が高くないとリスクを負ってまで開発しないと思います。
ということで、今回は僕も購入しようと考えています。ただ今年の春先に購入した物件に現金をつぎ込んでしまったので、手元の現金はありません。なので融資頼みではありますが。。
 
今回開発する物件はコンドミニアムではなくビジネスホテルです。区分販売にはなりますが、一部屋単位での稼働は関係なく、全体の稼働率に対しての配当となります。イメージとしてはリートのような感じでしょうか。このような不動産投資は初めてですが、なんだか、投資家みんなで一隻の船に乗って航海に出るような感じです。ブルーオーシャンで悠々と航海出来れば良いですが、何かトラブルがあって沈む時はみんな沈みます 笑
 
コンセプトとしは、中古ワンルームマンションを買うくらいの値段で、実質利回り10%以上がとれ、インカムゲインキャピタルゲインの両方が狙える。そんな物件です。
スリランカ都心部コロンボの中心街に近い、オーシャンビューが望める三ツ星クラスのホテルです。
11月中旬に販売開始するとのことで今から楽しみですが、果たして僕は本当に買えるのでしょうか?後日経過を書きたいと思います!