現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ホリエモンがお金について語る

久しぶりにホリエモンの講演を聞いてきました。今回のテーマは「テクノロジーを活用してお金に支配されない生き方」でした。お金のテーマでホリエモンは何を話すのだろうとすごく興味はありましたが、みんなもやはりそうで、会場は入りきらず立ち見となり大…

スマートライフというオバケ会社

スマートライフという不動産会社を知っていますか? この会社、とんでもない急成長を遂げている会社なんです。 資本金300万円で創業してからわずか4年で年商260億円!さらに今期は400億円以上を見込んでいます。 なぜこんな急成長が出来るのでしょうか。 株…

Airbnbは供給過剰では?

一時、真剣にやろうと考えていましたAirbnbですが、やはりあきらめました。 候補にしていた物件には二度ほど内見に行って、家具家電もIKEAで下調べして、収支シミュレーションもして、いざ申し込みをしようかというところまでいっていましたが。。 やめた決…

コンテナ置き場の除草作業はキツかった

2ヶ月前に開始したスペース貸しコンテナ(イナバ物置)ですが、順調に申し込みが入ってきています。全28室中、現在6室が埋まったところです。 ただ、雑草がガンガン育っていて、利用者の方に指摘されてしまいました。とりあえず、応急処置として自ら除草作業…

消費税って大手企業の優遇税なのね

最近発行されたばかりの、「なぜトヨタは税金を払っていなかったのか?」という本を読んでみました。元国税調査官の大村大次郎さんという方の本です。この手のジャンルは結構興味あります。 なぜトヨタは税金を払っていなかったのか? 内容を大まかに説明する…

コンテナ投資開始しました!

以前から申し込みをしていて順番待ちだったコンテナ投資のフランチャイズですが、運良く順番が回ってきて申し込みをすることが出来ました。 場所は静岡市のとある市街地です。周辺には既存のコンテナやトランクルームもある程度稼働していて、需要はありそう…

Airbnbのホストにチャレンジ!

前回エントリでAirbnbを利用して、ゲストとして実際に宿泊してみましたが、あんなに簡単な感じで貸し出しできるなら、僕もホストにチャレンジしてみようと思いました。 まずAirbnb関連の書籍をいくつか読みましたが、この本が具体的な収益シミュレーションな…

初めてAirbnbを利用してみました

前からAirbnbには興味があったのですが、ホストとして利用するためには、まずは泊まる側として経験してみようと思い、先日初めて利用してみました。現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb (エアビーアンドビ…

嫌われる勇気を読んでみました「アドラー心理学」

ブームは過ぎ去った感がありますが「嫌われる勇気」を読んでみました。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

太陽光発電投資はどうなんでしょうか?

前述のコンテナ投資が順番待ちでしばらく出来そうにないので、再び別の投資先を探していました。そこで今回は太陽光発電投資を考えてみました。 ①太陽光発電投資とは 東日本大震災以降、原子力発電を無くそうという大きな動きの中で、2012年7月に「固定価格…