現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

2015-01-01から1年間の記事一覧

コンテナ投資とトランクルーム投資について考えてみました

前のエントリで紹介したスリランカ投資案件ですが、諸事情によりローンチが少し長引くことになりました。なので別の投資先を探していましたが、タイミング良く飛び込んできたのがこの本でした。トランクルーム、コンテナ、バイク倉庫で儲ける方法―――50万円か…

スリランカ不動産投資にチャレンジ!

先日、スリランカ不動産投資セミナーに行って来ました。今回は、あの不動産コンサルタントの第一人者、浦田健さん主催のセミナーです。というより浦田さん自身が手がけるホテルの具体的な物件紹介が主旨でした。 以前、海外不動産セミナーには二度ほど行った…

Anycaというカーシェアリングサービス

先週末、ネットニュースを見ていたら、スポンサー広告枠で「Anyca」というサービスを発見しました。 Anyca (エニカ) "乗ってみたい"に出会えるカーシェアアプリ これは、自家用車を貸し出すカーシェアリングの、CtoCのサービスです。 要するに、自分が所有し…

築古不動産ってどうなのかな?

最近、築古不動産(いわゆるボロ物件)投資の本を何冊か読みました。揃いもそろって、利回り20〜30%といった超高利回りでまわしています。一番下の空き家不動産に関しては、なんと購入しないで家賃収入を得るといった画期的な発想で月収100万円を得ています…

管理会社を変えることにしました

最初に購入した横浜市の新築アパートですが、早いもので築5年が過ぎました。入居者の入れ替えは何度もありましたが、比較的早めに入居は決まり、今も満室運営しています。 物件の管理は、このアパートを建てた会社にそのままお願いしています。一人社長でや…

シノケンさんの物件を購入出来ました!

昨年6月に書いたエントリで、「シノケンさんの物件は良い感じ」から9ヶ月が経ち、ついに購入まで至りました!正確に言うと、融資の承認が取れたのが2月入ってからでしたので、ギリギリでした。昨年7月には融資の申し込みをしていましたので、随分と時間がか…

ゼロゼロ物件にしないとそろそろマズイ?

今年に入ってすぐに、一部屋退去の申し出がありました。1階の真ん中の部屋で、家賃設定としては一番低い部屋です。この時期(1月〜3月)は繁忙期でもあり、募集のタイミング的には悪くないのですが、ここ最近の同じ最寄駅周辺の市場動向でいうと、毎年のよう…