現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

管理会社を変えることにしました

最初に購入した横浜市の新築アパートですが、早いもので築5年が過ぎました。入居者の入れ替えは何度もありましたが、比較的早めに入居は決まり、今も満室運営しています。

物件の管理は、このアパートを建てた会社にそのままお願いしています。一人社長でやっている小さな会社ですが、自分でデザインして建て売りしたアパートなので、愛着を持って管理をしてくれます。しかも初心者だった僕にアドバイスをしてくれたり、とても信頼できる人でした。
 
ただ、ここ数ヶ月、何度か家賃送金が遅れることがありました。それぐらいならまだ良いのですが、精算書が間違っていて少なく入金されたり、滞納がある部屋の家賃が立て替え入金されていなかったり。。
契約書にも、滞納があった際の立て替え入金は「有り」とされているにもかかわらず。しかも管理費は10%と高いのに!(風のうわさでは、金銭面で困っているとか。そんな事も耳にしました)
 
最近そんなことがあり、僕は新たな管理会社を探すことにしました。
まず手取り早くネットの一斉問い合わせサイトより送信したら何社からも電話やメールが来ました。僕が問い合わせしたのですが、何だかウザくなってしまい、一社も内容を聞くことはありませんでした。
 
結局、1年前から何度か自宅にDMが届いていた地元密着の管理会社に電話し訪問して話を聞きました。
管理費は4%で、滞納保証付きです。(しかも訴訟になった場合は150万円までは保証してくれます)
清掃費は別途契約とのことですが、以前の管理費10%よりは安くなる見込みです。
管理実績としては、神奈川(特に横浜市)で5000戸を管理していて、全体の入居率が97%とのことです。この数字自体はいろんな前提があるので何とも言えませんが、その数字になる為の管理の取り組みがしっかりしていました。いわゆる根拠のところですね。データ分析であったり、掲載写真の工夫やプチリノベーションなど。結構色々考えてプランが用意されていました。これからは心強いパートナーとして考えています。
 
とにもかくにも、今までお世話になっていた管理会社さんに解約の通知をすることになり、その時はほんと心苦しかったですが。そこはやはりシビアに決断すべきところだと思いました。
どんなに信頼が積み重なっていても、それが崩されるのは一瞬です。今回は僕がひっくり返した側ですが、いつ反対の立場で起こるかわかりません。改めて肝に命じる一件でした。