現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

入居者募集の際にPOPやウェルカムバスケットを準備してみました

アパート経営を始めて4年半が経ちますが、最初はビギナーということで何もかも管理会社に任せっきりだったのですが、ここ最近になって自分でも何か工夫出来ないものかと考え始めました。
入居者に対して何かプレゼントを贈るとか、新規募集の際に内見者に訴求するためのPOPやウェルカムバスケットや部屋の付加価値を上げるためのプチリフォームなど。大家さんも管理会社にすべて投げるだけでは芸がありませんので、いろいろ勉強し試行錯誤するわけです。
 
 
 
そんな折、今年4月に一部屋退去がありましたので、よし!ここは何かやってやろうと考えました。よく書籍やネットで新規募集の際にPOPやウェルカムバスケットを設置するのが効果的だと書いてありましたので、自作で準備に取り組みました。
 
 
 
まず、POPやウェルカムバスケットに差し込むためのラミネート加工が必要だと思い、Amazonで安いラミネート機(アイリスオーヤマ製)を購入しました。安い機材だったのですが、POPを作るくらいなら十分なクオリティでした。

 

 

 

アイリスオーヤマ ラミネーターA4 LTA42E

アイリスオーヤマ ラミネーターA4 LTA42E

 

 

 

 

 
 
 
そしてウェルカムバスケットの中に入れる日用品ですが、すべて100円ショップで購入しました。ここはケチらずドラックストアなどでちゃんとしたブランドのものを揃えようかとも考えましたが、先ずはやってみることに価値があると思い、とりあえず低コストなものでやってみることにしました。
 
購入したものは、
 
 
 
タオル
 
ハンドソープ
 
食器洗剤
 
食器洗いスポンジ
 
歯磨きセット
 
ティッシュ
 
トイレットペーパー
 
f:id:heigun10:20140526140830j:plain
 
入居してすぐにあって助かるものが良いでしょう。もし使わなければ廃棄してもらっても構いません。
 
それと、以前嫁さんに部屋を見てもらったのですが、窓から隣のマンションのバルコニーが見えて、女性はあれ嫌がるよと言われたことがありました。どうすれば良い?と聞くと、レースカーテンを付けておけば外から見えないことがイメージできて安心できるのではと言われました。
f:id:heigun10:20140526145000j:plain
なるほど!それもそうだなと、早速レースカーテンも購入しました。(これも伊藤忠で安価なものを購入)
 
結局この日は物品購入だけで日が暮れてしまいました。夜に部屋でガサガサやるのは隣の入居者へ気持ち悪がられると思い、また来週備え付けに行こうと思っていました。(サラリーマンなので休みは土日だけです)
 
そして一週間後、ウェルカムバスケットやカーテンを取り付けに行こうと思っていた矢先、管理会社から連絡が入りました。
入居の申込みがあったとの事でした。
 
もちろん喜びました。POPやウェルカムバスケットで内見者に訴求するのもすべては入居を決める為の施策であって、自己満足するためではありません。入居を決める為に大家自ら工夫し行動したからこそツキが回ってきたのでしょう。そう考え自分なりに満足しています。
 
ですが本当は、POPやウェルカムバスケットを付けてからの入居申込みであれば、これは効果絶大!とストーリー的に完璧だったのですが。。
まぁ、本音は入居が決まってホッとしています。