現役サラリーマン大家のリアル日記

サラリーマンでも不動産投資で精神的な自由を!

シノケンさんの物件は良い感じ

先日シノケンさんの不動産投資セミナーへ行って来ました。シノケンさんを知ったのはYOUTUBEのバナー広告でした。もしかしたらこのブログにもバナー広告が出ているのではないでしょうか(笑)

f:id:heigun10:20140623220659j:plain

シノケングループは歴史もあり上場会社であり、業界のリーディングカンパニーだそうです。しかも前のエントリで紹介したインベスターズさんと同じく福岡で創業したそうで、今は首都圏、名古屋、仙台、福岡とエリアを広げています。最近よく言われているように、首都圏以外では名古屋のように経済が活発で、福岡や仙台のように若者(学生)が集まる都市に賃貸需要があるんだなと再認識しました。

 

さてそのセミナーの内容ですが、参加費は無料で、講義は2時間程で終わりその後ビル内にあるショールームを内覧できるようになっています。そして希望者には個別面談を行っています。
僕は個別面談を希望しましたので、セミナー終了後営業の方に会社内の個別ブースへと案内されました。
 
シノケングループは投資アパートを自社でデザインし建売りから管理までワンストップで行っています。売った後のアフターサービス(管理)に力を入れているようで、定期清掃はもちろんガスやエアコンのメンテまで自社で行っています。日々の仕事が忙しく自主管理が難しい会社員の方を相手にしているため至れり尽くせりの管理内容です。
 
そしてやっぱり魅力的なのは物件力!洗練されたデザインアパートで設備も充実。前回紹介したインベスターズさんと同様に素晴らしい物件です。自分が住みたいと思えるかどうか、これが一つの大きな指標ですね。
 
というわけで、
 
当日買付の申し込みまでしてきました!
紹介してもらった物件は名古屋で6戸の一棟アパートです。表面利回りは6.8%で高利回りとは言えませんが、新築デザインアパートであればこれくらいは妥当でしょう。
このブログでその後の進捗状況も書いていきたいと思いますが、僕の場合は融資が下りるかどうかがすべてです。。
金融機関名までは言えませんが、最近出来たばかりの新商品(不動産投資用新商品)で、35年返済の金利2.6%というとても良い条件での申し込みです。
これが実行されれば僕は2棟目の所有となり部屋数は12戸。ようやく事業的規模となり青色申告上さらなる節税が可能となります。
 
青色申告には二種類あり、個人事業規模だと所得からの控除が10万円ですが、事業的規模だと65万円の控除が受けられます。事業的規模の目安は、おおむね5棟所有または10戸所有となっています。その他、奥さんに不動産事業の何かしらの仕事を手伝ってもらう事で給与を支払う事が出来ます。もちろんその支払った給与は経費となりますのでまたまた節税となります。→詳しくはこちら
 
最後に、このブログは不動産投資を迷っている人にもっと身近に感じてもらえるようによりリアルな情報を発信していきます。たまたまご覧頂いた方に、少しでも役に立った!と思ってもらえれば幸いです。