ワンピースから学ぶ経営とマネジメント
「ワンピースから学ぶ経営とマネジメント」
購買の決め手は「共感」
テレビ離れが進みCM効果が薄れてきている現在、大企業ですらCEOがプレゼンを行っています。中小企業はもっともっと前に出て「思い」を伝える必要があります。
→「共感を得る」ことが大事!
①理念力
◇経営理念=何のために事業をやっているのか?=「目的」
「目的」と「手段」をはっきりさせる。
例えばワンピースでいうと、
「海賊王へ、俺はなる!」=この海で一番自由な人になる。
(海賊王→手段 自由→目的)
◇商売にはポリシーが必要
何が正しいかではなく、「やりたいこと」「やりたくないこと」をはっきりさせることによりコンセプトが生まれる。
②決断力
◇決断とは、決めて断つ
経営者の仕事は「決める」こと。全体の利益を優先し、時には重たい決断も必要。
そして決めたあとはブレないこと。決断することで必ず捨てるものが出てくるが、断つことが必要。
③戦略力
◇営業とマーケティングの違い
営業=プッシュ型
マーケティング型=プル型(目の前にお客様を連れてくること)
◇中小企業の戦略(強者にも弱点はある)
「一点突破全面展開」→ランチェスター戦略
「何か」のナンバー1になる。地域?業種?(ニッチでも構わない)
一位と二位では利益率が4.5倍違う→お客様の記憶に残るため、宣伝広告費がかからない。
日本で一番高い山は? が容易に分かるように、何かの分野で一番になることが重要。
実例:体育家庭教師のアクアは、水泳に絞ったことで繁盛し、「水泳の家庭教師」のナンバー1になりました。
水泳の家庭教師AQUA/個人指導でスイミングが楽しくなる 〜水泳教室・アクア/水泳.jp〜
ポイントは、強みを知ること。
「強み」=「お客さんが買ってくれた理由」
無いものばかりを見るのではなく、「有るもの」に目を向ける。
④達成力
やりたいこと=第二領域
やるべきこと・やらなければならないこと=第一・第三領域
中期経営戦略で考える(短期1年・中期5年・長期10年)
5年後にどうなっていたいかを決め、そこから逆算して経営計画書を作る。
⑤統率力
◇経営の目的と、クルー(社員)の夢の実現が重なることが一番の理想
まとめ
「ワンピース」はなぜ人の心をつかむのか―「ONE PIECE」はなぜ売れるのか (ベストセレクト)
- 作者: 富田英太,藤岡良亮
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